ロシア旅行記④〜三日目:マトリョーシカ発祥の地「黄金の環」とシベリア鉄道の夜行列車を体験〜

ロシア旅行記 第4回目です。 今回は世界遺産の黄金の環の一つセルギエフ・ポサドと夜行列車についてのお話です。 黄金の環とはモスクワ北東にある都市群を総称して呼びます。 今回の旅行ではその中の一つセルギエフ・ポサドに行きました。

ロシア旅行記③〜二日目:モスクワの世界遺産「赤の広場」と「クレムリン」〜

ロシア旅行記 第3回目です。 今回は恐らくモスクワで最も有名と思われる赤の広場とクレムリンについてのお話です。 旧ロシア帝国時代に作られた宮殿クレムリン(正確には要塞を意味するとのことです)と、クレムリンの正面に広がる赤の広場を訪れました。 ちなみに赤の広場の「赤」には「美しい」を意味していて、美しい広場という意味らしいですが、昔は交易や商売を意味する「トルグ広場」や火事を意味する「ポジャール広場」なんて呼ばれてた時代もあるそうです。

ロシア旅行記①〜ロシアってどんな所?インターネット事情は?など基礎知識編〜

今回からしばらくフリーランス情報をお休みしてプライベート旅行でロシアへ行ってきたのでロシア旅行のまとめ記事を書いていこうと思います。 もしかしたらワールドカップでこれからロシアを訪れる方も多いかもしれませんね。 私の今回の旅行は5月の中旬のスケジュールで5泊7日間の旅でした。

フリーランスは孤独との戦い?

東京では桜も散って初夏の陽気が続きますね。 花粉症の方はもう少しで苦しい時期も終わるのではないのでしょうか。 私は幸い、花粉症ではないのですが予兆は出てきているので完全に花粉症予備軍ですね。 まだ一日の寒暖差が激しいので体調を崩しやすい時期でもあるので油断できませんね。 今回はフリーランスの孤独について記事にしてみました。

転職する理由

退職ブームが始まっているのか2018年に入ってから4月から転職して新しい企業で仕事をするという話を聞くことが増えてきました。 私の場合はIT業界で働いているので知人はIT業界の人ばかりになりますが、概ねどの業界でも同様なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
1