開発環境不要!ブラウザ上でプログラムを実行できるサイト「ideone」

開発環境を作る程ではないけれど、ちょっと動作確認をしてみたい! そんな願いを叶えてくれるサイト「ideone」というサイトがあります。 結構昔からあるようですが、私自身は最近知って便利だなと思ったのでご紹介させていただきます。 ideoneと書いて「アイディーイーワン」と読むそうです。

【雑記】平成から令和へ・・・・法人成りでもしようかな

2019年4月1日(月)の午前11時30分過ぎに新元号「令和」が発表されましたね。 新元号が発表されて各種業界で色々なイベントや商品が出たりと、新元号発表からドタバタした数日間だったと思います。 次の新時代はどんなことが起きるのかわかりませんが、平和な時間が続く良い時代が続けばと思います。

知識などのアウトプットは重要だとわかってるけどどうすればいいのか

色々学んだ知識などを実際に使うためには色々アウトプットすることが大事だと日々感じています。 ただ、実際にアウトプットしてみようとするとめんどくさくなってしまったり、なかなか上手にアウトプットできずに心が折れてしまうなんてことも多いと思います。 私自身もアウトプットが得意な方ではないのですが、最近心がけていることを備忘録的に書いていこうと思います。

実際にテレワーク(フルリモート)で自宅作業をしてわかったこと

今年に入って、私が携わっているプロジェクトでもテレワークとフレックス制度について試験運用を開始しました。 実際にテレワークをしてみて分かったことをまとめておこうと思い記事にすることにしました。 これからテレワークを導入しようと考えている方の参考になればと思います。

副業でフリーランスエンジニアをするのにオススメなサービス

普段は会社員として企業に属していながら、休日を利用したりして副業をされる方も増えてきたと感じています。 エンジニアの仕事は自宅でもできることが多く、時間や場所に縛られず柔軟に働くことができるメリットがあります。 普通にアルバイトをするよりも金銭面では良いです。 そんなエンジニアの仕事を副業でフリーランスエンジニアという選択してみた場合について考えてみようと思います。

フリーランスエンジニアに向いている人の3つの特徴

久しぶりにフリーランスに関する記事を書きます。 今年は色々交流会など参加する機会にも恵まれ色々な所でフリーランスについて質問されることも多くなったので、記事にしようと思いました。 私個人としてはフリーランスという選択肢は昔よりも遥かに敷居が下がってきましたが、誰でも気軽にオススメはしていません。 フリーランスを目指す方の参考になればと思います。

スポンサーリンク
1