2018年の目標

フリーランスになる

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も沢山の方との出会いとご指導頂けることを願っております。

本来であれば三が日の間に更新する予定がすっかり更新が遅くなってしまいました。

2018年はカレンダー通り1月4日からさっそく仕事を始めています。

年末から2018年にやろうとおもっている5つのことを自分に言い聞かせる意味もこめて書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

目標1:情報リテラシーとセキュリティに関するサイト立ち上げ

本年一発目の活動として情報リテラシーとセキュリティに関するサイトの立ち上げを考えています。

ターゲットは学生および非IT企業の会社員やIT企業の新入社員向けとなるものです。

現代では中高生はもちろん小学生ですらスマホを持っている時代ですが、学生に対するITセキュリティを始めインターネットの危険性を教える機会が非常に少ないと考えています。

インターネットは危険だ!などと言うつもりはなく、危険なこともあることを忘れずに正しく使ってもらうためのリテラシー講習といった位置づけで考えています。

また、非IT系企業の社員向けといった所については、企業内でよりITを活用できる話題を提供できればと考えています。

そして最後にIT企業の新入社員向けですが、こちらは「ITに詳しい」といった自信からありがちなセキュリティ事故などについて書いていこうと思います。

もしこのブログを読んで頂けてる方の中で、一緒に企画をしたい方や、取り上げて欲しい題材があれば随時募集しておりますのでコメントでもメールでもお知らせいただければと思います。

 

目標2:積極的に人に会う

事業をする上では具体的な数字を出さなきゃいけないのになんてざっくりとした目標なんだか・・・

「人脈を広げる」なんて意識高いことを言うつもりもなく。

と言うのも、目標と言うか積極的に人に会っていく姿勢を強化したいのが目標です。

最初は◯人以上と名刺交換!とか具体的な数字を目標にすることも考えたのですが、名刺交換が優先してなんだか薄っぺらい活動になりそうだなと思ったんです。

なので今年は新しい人との出会いも大事にするのはもちろんですが、今までに知り合ってきた人たちとも積極的に声をかけて会って話を聞いたり、聞いてもらったりしたいと思っています。

飲み会でも良いし、ランチタイムの時間でも良いし、予定をあわせて動けるので今まで細かった線を太くしていきたいと思います。

 

目標3:未経験のプログラム言語に挑戦

これはスキルアップですね。

数年前から「勉強しようしよう詐欺」状態だったので、今年は本腰を入れたいと思います。

何かを作りたいと思えるアイディアは無いのですが、基礎くらいは身につけたいですね。

今のところ、チャレンジする言語はPythonを考えています。

一緒に勉強してくれる仲間を随時募集中ですのでよろしくお願いします(笑)

 

目標4:現場での単価アップ

このブログのサブタイトルについてるのも「まずは年商1000万超え」ですからね。

少しでもこの目標を早く達成したいですからね(笑)

といっても、やはり現場にでるだけで年商1000万は相当難しいので他にも何かしなくちゃとは思ってます。

これは目標1のITリテラシーと情報セキュリティのサイトで少し収入が入るようにしたいなと思ってます。

年商1000万円って、稼いでる人からみたらだいぶ意識低いんだなぁと最近SNSとか見ながら若干絶望してますが、自分はあくまでも凡人なので身の丈にあった高い目標だと思って頑張ります!

話を元に戻すと単価アップが目標ですが、やっぱりアピールできるポイントがないと単価アップもできませんからね。

今のところ現場からの期待には応えられていると思いますが、期待されている以上のものを出さないと単価アップはできません。

アピールポイントも現場の方が求めているものと違うところをアピールしてもしょうがないので、日頃からコミュニケーションを欠かさずにポイントを決めていこうと思います。

あっ、ちなみに今の現場は直契約ではないのでエージェントの営業の方に頑張ってもらうんですけどね(笑)

ちゃんとエージェントの営業の方が単価アップできる交渉材料をしっかり提示していきます!

 

目標5:健康に気をつける

昨年の後半はとにかく風邪にやられましたね・・・

そしてちょうど今の時期はインフルエンザやノロウイルスが猛威を奮ってますし。

30代半ばを迎え昔より明らかに免疫力が落ちてきているので、今までわりと健康にはおろそかにしてきたところがあるので2018年はしっかり健康に気を使っていこうと思います。

そして実は2017年は健康診断を受けてなかったので、今年はちゃんと受けてきます!

 

最後に

2018年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い一年になりますように!

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
フリーランスになる
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました