2018年1月の事業まとめ

事業活動

2018年1月の事業活動

 

年明けに2本ブログを更新して以来更新が止まってしまいました。

新年早々の反省でございます。

2018年は年明けから結構ドタバタした一ヶ月になりました。

少し一段落したので遅くなりましたが1月の事業活動の活動報告です。

 

スポンサーリンク

1月中旬のリリースに向けて開発に集中

 

昨年12月から着手していた開発のリリースが1月20日に控えていたため、現場での作業はひたすらコーディングを行っていました。

コーディングとテストを繰り返して品質を高めていく作業を淡々とこなして行ってました。

今回の改修では技術面で大きな壁にぶつかることはなかったのですが、数が多かったのでとにかく開発速度を落とさないように意識してました。

結論的には問題無くリリースを迎えることができたのですが、やはり急いで開発すると後で見返した時に「もっとここは共通化できたな」とか「小さいミスが目立ったな」と反省することもありました。

でもアジャイル開発の速度感はすごく良い経験になっていますね。

今後はケアレスミスをもっと減らしてより早く品質の高いものを仕上げられるよう頑張りたいと思います。

健康な身体作り

年明けからフィットネスジムに週2〜3回くらいジムに行って走ったり、泳いだりを1時間〜2時間くらい行っています。

1月は上記に記載した通りリリースに向けてドタバタしておりましたが、「極力残業をしない」というのが現場の方針でもあり、チームの方針でもあり、そして私自信の目標なのでチーム一丸となって作業が出来ました。

結果、プライベートな時間がしっかり確保出来て健康維持の時間を作ることができたので良かったです。

引き続き、来月移行も健康維持できることを目標に頑張りたいと思います!

とは言え、世間でも現場でもインフルエンザが流行しているので怖いですが(((((;´Д`)

 

現場以外での事業活動開始

 

1月は現場以外での事業活動はしなかったですね。

11月に活動報告を書いた際に、もう一つ雑記ブログを作成したと書いたのですが、そっちの方も全く更新していません。

ブログを目的毎に分けて運用しようとしたのですが、各ブログでそこまで日々沢山ネタがあるわけでもないので、雑記ブログを作るくらいなら本ブログに雑記カテゴリを追加した方が効率も良いし、記事を読んで頂ける機会が多い気がしたからです。

SEO対策的には絶対に分散させた方が良いと思いますが、まだまだSEO云々を語れるほどブログに詳しいわけでもないですし、まだまだ月刊PVが10〜20程度なので気にしなくて良いだろうという結論にいたりました。

現段階では技術系の記事はQiitaに書いて、それ以外は本ブログに投稿する運用を考えています。

そして何よりももっと更新回数を増やさないとですね(・_・;)

毎日質の高い記事を書いてるブロガーさんって本当にすごいんだなと日々関心しております。

ブロガーさんの知り合いが欲しいです(切実)

 

後は事業とは全然関係ないのですが、自宅で使っているRaspberry Piを再インストールしてまた1から自宅のサーバ環境を構築し直しすことに時間を費やしたのも大きいですね(笑)

これは完全に趣味の世界ですし、そんな大したことはしていないのですが久しぶりにサーバをいじくり回すのは楽しいですね。

まだ再インストールしたばかりの状態なので2月もRaspberry Piいじって遊ぶ時間が多いかも!

いや、一応これでも事業にも使えたらと思ってるので、いつか「やっておいて良かった!」と思える日が来る・・・はず・・・いや、来い!

 

ちなみにRaspberry Piって手のひらサイズのミニパソコンでこんな感じの子です。

 

 

 

雪が降ったり寒い日が続いていますが、皆様も体調管理には十分に気をつけて頑張りましょう!

来月は初めての確定申告もあるので色々ブログネタになればいいなぁ。。。なんて思ってたり(笑)

きっと現実は「ブログなんて書いてる暇ない!無理!」ってなってる可能性が高いですが、引き続き本ブログをよろしくお願いしますm( _ _)m

以上、今月の報告でした!

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
事業活動
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました