2018年2月の事業まとめ

フリーランスになる

2018年2月の事業まとめ

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

確定申告の時期が始まりましたがフリーランスの方はもう終わらせましたか??

私は先週に無事に終わらせることができました。

今回は初めての確定申告の経験を書こうと思います。

 

スポンサーリンク

必要書類の準備

私は昨年の夏前までは会社員として仕事をしていましたので、退職時にもらった源泉徴収票とフリーランスになってから貰った領収書をかき集めて会計ソフトに入力するところから始めました。

私の場合はそこまで経費もかからない上に毎月なるべく会計ソフトに入力していたので、ほぼ見直しでした。

レンタルサーバー代とか携帯電話代などクレジットカードで払ってるものの入力を忘れてたり、請求書を自分で印刷するものを出力したりする作業をしました。

会計に入力したものの領収書が見つからなかったりすると結構焦りました(^_^;)

あとは生命保険など年末調整の時期に送られてくるハガキなども無くしやすいので要注意ですね!

ついに来た!確定申告!

事前に知り合いのフリーランスの方に確定申告のアドバイスをもらっていて、三月に行くと混みすぎて丸一日かかると聞いていたので開始すぐに行ってきました。

私の場合は都内で合同会場となっている築地市場駅出てすぐの国税局へ行きました。

参考:国税局

朝8時半から開始ですが、会場に併設されている相談所は9時15分からの開始でした。

初めての確定申告ということもあり相談所で内容の確認をしてもらったのですが、9時の時点でかなりの長蛇の列でした。

それでもまだ時期も時間も早かったおかげで一時間半ちょっとくらいで終わりました。色々分からないところとか聞いたり、書き方が間違ってる所を指摘してもらったら、中にある確定申告書の作成コーナーで再作成して、合計で2時間ちょっとくらいで無事に確定申告の書類を提出することができました。相談所にいた税理士の方々は非常に丁寧でかつ親切に教えて頂けたので非常に助かりました。

お昼前には提出まで無事に終わらせて国税局を出ることができました。

 

いよいよ3月に入って確定申告時期も後半に差し掛かりました。

これから確定申告を税務署および国税局で行う方はもっと時間がかかる可能性が高いので早めの準備をオススメします。

 

今回は初めての確定申告の話をメインに書きましたがいかがでしょうか?

事前にもっと勉強したことなど役立つ情報を書くつもりだったのにすっかり遅くなってしまったので、自分の話だけで終わってしまってすいません(´д`ι)

 

来月はもう少しブログ更新していきたいと思ってます!(気持ちだけかも)

コメント

タイトルとURLをコピーしました