【雑記】確定申告とかダイエットとか色々頑張った2月の思い出

だいぶご無沙汰な更新になりました。

春の陽気がだいぶ近づいてますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

Free-Photos / Pixabay

なんだか2月は色々忙しい日々が続いてしまっていて

あぁ、ブログ更新しなくちゃ・・・・

なんて思いながら日々を過ごしていたわけですが、気がついたら2月終わってました。

いつもみたいに情報発信用の記事を作ろうかなと思ったのですが、この時期は確定申告ネタくらいしか思いつかず。

でも、今更ながら確定申告のネタを書いても時すでに遅い気もしたので、雑記ブログとして今年の確定申告の様子でもお届けしてみようかな〜なんて思ってる次第です。

さて2019年の確定申告は2019年2月18日の月曜日から始まったわけですが、今回も昨年に引き続き初日に無事に申告を終わらせることができました!(拍手)

とは言えですね・・・・確定申告ギリギリまで結構ドタバタでした。

面倒くさがって会計を全然入力してなかったり、生命保険の証明書どっかやったり・・・・

なんとか1月中に全ての会計を入れて、2月に申告書作ってなんて

あー、フリーランスやめてぇ

なんて思う日々が続いたわけです。

やめないけど。

家で大量の領収書を入力する作業をしていると、うちの猫さんがね

「えー、何してるの?お手伝いするよ!」

なんつってパソコンの上に乗ったりね、領収書をばらまいてくれたりともう日々楽しい時間でしたわ。

自分もね、猫バカなおじさんなわけで

お手伝いありがとねぇ♪でも今は大丈夫だからねー」とかめっちゃ甘い声だしながら猫をおろしたりするわけです。

人に見せられない姿って誰にでもあるよね。

そんなこんなで満を持して確定申告に向かうわけです。

都内では近所の税務署ではなく築地市場にある国税局に行くことになると思うのですが、朝9時に到着するとすでに長蛇の列

昨年は8時半くらいに行ったのですが、9時でも良くね?って思ったのが運の尽き

あれ、間違えて東京ディズ◯ーランド来ちゃったかな?

くらいの混雑っぷり

JKだったのは半世紀前くらいですよねっていう元少女はいっぱいいましたよ。

やっぱり大人のディズニー◯ンドだったのかもしれない。今思えば・・・・

正直、作成した書類だけを出すだけならいきなり提出する所に行って

「はい、これよろしくね!」

って爽やかな笑顔を出せば終わります。

爽やかさが重要なポイント!

テストに出ますからね。

さて、何がそんなに混むのかと言いますと

①作成した書類を確認してもらう

②書類を国税局にて作成する

この2点のために混むわけです。

完全にアトラクションです。

夢の国です。

自分はもちろん書類は作成したのですが、添付書類とか色々心配で・・・・

並び始めて1時間半くらいでようやく内容の確認をしてもらう順番へ

一部始終をノーカットでお届けしようと思います。

局員さん「じゃあ書類確認しますね」

自分「はい!よろしくお願いします!」

(色々チェック)

局員さん「書類の不備はなさそうですね、記入漏れも無さそうですね」

自分「(あー、よかったぁ)そういえば生命保険の書類はこっちに重ねちゃったんですけど大丈夫ですか?」

局員さん「えっ?」

自分「えっ?」

局員さん「生命保険あるんですね、あっ、書類の場所はいいんですけど、こちらの書類(確定申告の第一表)に金額入ってないですよ」

なーーーーーにーーーーーーーーーー!?

そんなわけ・・・・あったわぁ・・・・・

生命保険の所に手書きで入れればいいんじゃね?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全ての金額が変わってくるわけなんです。はい。

ようするに収める金額も変わってくるので自分で全部計算だとだいぶ怖い感じになります。

こうなった場合、こちらも選択肢は2つです。

①一旦持ち帰って書類を作り直して再度印刷して持ってくる

②国税局のPCを使って申告書を再入力する

ここまで来たら意地でも出して帰りたい・・・・

そんなわけで②を選択したわけです。

PCでちょちょいと入力するだけですからね。

楽勝なわけですよ。

P C 使 う ま で 更 に 1 時 間 半 待 っ た け ど ね

そして普段使っているソフトを使えるわけじゃないので「あれ、ここに入れるのってこれでいいんだっけ?」とか色々不安な部分が出てくるわけです。

まぁそれでも無事に申告書を作り直して提出することができました(拍手)

国税局の職員さんはすごい皆忙しそうですが、質問するとすごい親切に教えてくれます。

ほんと助かりました。この場をお借りして感謝を述べさしてもらいます。

あまりにも混んでるので申告に来ているおじいちゃんとかまじ激おこな方も沢山いらしゃったので、、、、それでも親切に対応していただけたので感謝でした。

初めて申告に行かれる方や、会計ソフトに頼りっきりで記入内容に自身が無い方は是非国税局へ足を運んでみることをおすすめいたします。

2月というか1年に一回の大事なイベントも終わった夜の酒は美味かった(感動)

無事に確定申告も終わったし、さぁブログを書こうと日々思っていたわけですが

今年はダイエットもがんばってましてね。

今年に入ってから二ヶ月

ひたすら走ってます!

でも飲む量とか食べる量は減らしたくない!

というわがままな要求を叶えるため、月70キロ近くは走るようにしています。

極力昼飯以外は炭水化物取らないようにしてたりね!

だいぶこの記事も長くなってきたのでダイエット記はまた別の雑記として書こうかなと思います。

ではまた。

スポンサーリンク
1



シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1



コメントの入力は終了しました。