健全な心を保つための美味しい食事を食べる習慣を身につけよう!

雑記

美味しい食事は心の健康につながる

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ( @yusuke_celalink )です。

「仕事が忙しくて食にこだわれない」
「ストレス発散するけど、身体を動かしたりするほど元気がない」

私自身、昔は上記のように考えていました。
仕事に忙しくなって家に帰ってもコンビニ弁当で済ましてしまうことありますよね?
面倒くさいからと連日近くのレストランで適当にすましてませんか?
私は美味しいご飯を食べる日を設けて楽しみを作るようにしました。

昔のことですが、あまりの業務の多忙さに少し身体を壊したりもしました。
身体も心も疲れていると、食に対してどんどん鈍感になっている自分に気付きました。

しかし、ある時に友人に誘われて美味しいご飯を食べに行った時に改めて食事の重要さに気付きました。
それからはなるべく美味しい食事を取る習慣をつけようと心がけるようになりました。
とは言え、毎日美味しいご飯を追求しているわけではなく、コンビニ弁当を食べる日もありますし、近くのレストランで簡単に過ごす日もあります。
私が取り入れたのは『食事に贅沢する日を作る』という習慣を作るようにしました。
記事の中でも触れますが、外食だけじゃなくて自分で料理を作ることもします。

今回はそんな私がの実際にやっている食事習慣を紹介したいと思います。
※ストレスで胃や腸に痛みがある人は無理しないでくださいね!

スポンサーリンク

暴飲暴食はしていけない

まず食事をとるにあたって、暴飲暴食はしていはいけません。
飲み会で飲みすぎ・食べすぎをするなというわけではありません。

毎日の習慣として暴飲暴食が進むと心だけではなく不健康な身体になります。
私は普段からお酒が好きなので、夜は特に飲みすぎ・食べすぎの傾向がありますが、
普段からお菓子を全然食べなかったり、朝と昼のご飯は少なくしています。
他にもお米は極力昼しか食べないなど、気にしています。
でも夜に飲みすぎちゃうから体重は減らないのが反省点です笑

週に1回か2回の『ぷち贅沢』を取り入れる

さて、美味しい食事を食べる習慣を取り入れるという話ですが、決して『高価なものを食べろ』と言うわけではありません。
1週間のうち1回か2回、自分の好きな食べ物のちょっとだけ高価なものを食べるというやり方を私は実践しています。

例えばスイーツが好きな人であれば、いつもより100円高いものを食べるとか、お肉もいつもよりちょっとだけ良いものを買うとかそういう感じです。
ただ毎日がご褒美になると暴飲暴食の元になるので週に1回か2回がベストだと思っています。

『良いものを食べる日』と決めるとその日が楽しみになり、楽しみができることでメリハリのある生活になります。
私はお酒が好きなので居酒屋に行くのを楽しみにしてますね。
美味しいお酒と食べ物でリフレッシュにも繋がります。

コンビニ弁当を卒業して自分で料理にチャレンジしてみる

料理が苦手な人にとっては苦痛かもしれませんね。
私は今でこそ料理を作るようになりましたが、30歳をすぎるまでほとんど自炊をしたことがありませんでした。

最初は具材の切り方もわからないし、時間もかかるしすごいストレスになっていたのですが、毎日練習しました。
だんだん慣れてきて料理の速度が上がると作ることに対してのストレスもなくなります。
レシピの通り計量することの大事さも覚えました。(自分も過去目分量で計って失敗することが多々ありました)

仕事から帰って疲れてても10分で作れるレシピも沢山あります。
豚肉を焼いて塩コショウだけでも十分美味しく食べれます。
週1回でもいいから自分で料理すると、他の食べ物の美味しさにも気づけます。

最近だと、新型コロナウィルスで外食する場所が減って仕方なく料理を初めた人も多いのではないでしょうか?
作ったものが不味かったらレシピを見直すだけでも十分変わりますよ!
自分で美味しい料理ができると嬉しいし、満足感が高くなります。
私は今では料理すること自体がストレス解消の一環になってます笑

ランチが一番の美食タイム!

皆さん、普段会社に行ってる時のお昼ってどうしてますか?
お弁当を作って持っていっている人や、外食する人、コンビニで済ます人、食べない人など様々いらっしゃると思います。

私は飲み会がある日は食べないか、コンビニで軽く済ませることが多いのですが、私はお昼ご飯のランチタイムに一番美味しいものを食べます。
お昼に美味しいものを食べると午後の調子が良いです。
ランチタイムは安くて美味しいものが多いので、普段オフィス内でご飯を食べている人はぷち贅沢を取り入れるのに丁度いいと思います。
逆に普段から外食している人は毎日同じメニューにならないようにメリハリをつけると良いと思います。

贅沢はほどほどに

美味しいものを食べるとついつい癖になってしまいます。
『あの味が忘れられない』というちょっとした中毒症状になることありますよね?
私はラーメンがかなり好きで、ついつい足を運んじゃうんですよね・・・・
最近のラーメン屋で食べるラーメンはちょっとした贅沢品ですよね。
トッピングとかつけたら1000円超えますもんね。

贅沢品は結構高カロリーなものも多いのでほどほどにしないと体重が・・・・・恐ろしいことになります。
私も一時期贅沢品に溺れて今は立派なワガママボディになってきてます。
痩せないと(汗)

まとめ

私は今回紹介した食事習慣を取り入れることで昔よりストレスが減りました。
お酒が好きな人は結構美味しいご飯を食べてる人が多いような気がしますね。

普段からあまり食にこだわりを持っていない人は食事習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました