2021年 謹賀新年と新年の抱負

雑記

20201年の抱負

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ( @yusuke_celalink )です。

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年も本ブログを宜しくお願い致します。

ブログを長いこと放置してしまいました。

昨年は新型コロナウィルスの影響で事業の方も大変な思いをすることが多かったです。

2021年もまだまだ新型コロナウィルスに振り回されそうですね。

既に本ブログを読んで頂いている方やTwitterからブログを参照して頂いた方は知っているかもしれませんが、会社と言っても従業員は私だけの一人会社なので、私自身がコロナウィルスに感染したり、仕事を受注できないと売上に直結してしまいます。

日々危機感との戦いです、、、、

しかし、そう嘆いているばかりもいかないので2021年もなんとか事業を継続出来る様に全力で取り組む次第です。

2021年は少し先の将来(3〜5年くらい先)を見据えた活動をしたいと思ってます。

詳細はまだ何も考えていないのですが、

  • 英語力を身につける
  • SDGsについて知識を身につける
  • 仲間を見つける

以上の3点に力を入れたいと思っています。

※SDGsについては改めて別記事に書こうと思います。

少しだけ自分自身の備忘録の意味も含めて書いておこうと思います。

スポンサーリンク

英語力を身につける

毎年のように英語を身につけると言ってはすぐに挫折してきましたが、昨年末からオンライン英会話を取り入れて日々勉強を進めています。

英語を学ぶ理由として大きくは二つあります。

エンジニア力の向上として海外のドキュメントを読んだり、英語のカンファレンスを理解したりできた方が知識の向上に繋がり自分の年齢を重ねても現場に出やすいのではないかと考えています。

もう一つの理由として、SDGsにも絡んで来るのですが国際的な取組みの1つに会社として参加出来たら幸いという思いがあります。

今までなんとなく英語ができるようになりたいという気持ちでしたが今回は目標を作ったのでモチベーションを保ちやすいのでは、、、思ってます。

個人的な理由として海外に行くのも好きなのですがいつも英語が全く出来ずにツアーガイドさんに頼りきりなので自分で喋りたいなという思いももちろんありますw

SDGsについて知識を身につける

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform

総務省のサイトになりますがSDGsについて記載されています。

私も別途SDGsについてもっと噛み砕いた記事を書いていければと思っています。

(まだ名前を知ってるレベルなので)

これは国際的な活動でより良い世界を作っていこうという目標になります。

テーマが17個に分かれていて、更に細かく見ていくと数百の項目に分かれます。

例えばジェンダーレスの取組みとか近年取り上げられるのもSDGsの1つにあります。

他にも貧困に対する取組みや、地球環境に対する取組みもあります。

これらの取組みは会社としての社会貢献にも繋がりますし、個人的にも非常に興味を持っているので勉強していきたいと思います。

仲間を見つける

最後に仲間を見つけるという点です。

一人会社はすぐに限界が来ます。

と言うか、もう来てます笑

社員を増やすという点はもちろんですが、ビジネスパートナーとしても仲間が欲しいですね。

今年はなるべくSNSやブログを通した発信も昨年より増やしたいと思っているので是非とも声をかけていただけたら幸いでございます。

最後に

改めて本年もよろしくお願い致します。

今年はYouTubeを使った経営者インタビュー企画をやりたいとも思っています。

弊社で掲げている「つながるは成長と幸せの第一歩」という理念の通り、会社や社会や人、モノなどが様々な形で繋げられようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました