会社の不満や自分のキャリアアップなど十人十色な転職する理由

フリーランスになる
geralt / Pixabay

転職する理由は人様々!転職する理由は何があるのか?

退職ブームが始まっているのか2018年に入ってから4月から転職して新しい企業で仕事をする

という話を聞くことが増えてきました。

会社を辞める理由は人様々です。

私の場合はIT業界で働いているので知人はIT業界の人ばかりになりますが、概ねどの業界でも同様なのではないでしょうか。

私が聞いた限りの退職の理由をまとめてみました。

geralt / Pixabay

 

スポンサーリンク

給料への不満

私が聞いた中でもやっぱり一番大きい理由だと思います。

決して贅沢な生活をしているわけではなく、普通に生活できる水準の給料とは言え、働くためのモチベーションとして給料は大部分を占めるのかなと改めて思いました。

私が直接話しを聞いた人達はだいたい年収が1.25倍〜1.5倍ほど上がる人が多かったです。

社内の人間関係

「上司と意見が合わない」、「同僚が気に食わない」、「部下を上手く扱えない」など

人それぞれでいろんな意見がありました。

人間関係のストレスは鬱や睡眠障害など精神的に病む要因となる点なので、大事になる前にしっかり転職ができて良かったと私は思っています。

精神的に参っている時は正しい判断力が低下しているので、とにかく早く転職したい!という気持ちだけで転職してしまうと後で後悔する可能性もあるので、しっかり見極めたいですね。

違う環境を見てみたい

新卒で入社した人が3年くらい経ってくると、同業他社が気になったり、マンネリ化した作業を脱して違うことをしたいと考える人は多いのではないでしょうか?

私自身も1社目は3年目で退職を考えて4年目になる時に退職したので話を聞いてて懐かしく思いました。

ただ、違う環境が見てみたいというだけの理由であれば私は基本的に無理に転職する必要はないと思っています。

本当に今いる会社の待遇より良くなるのか?本当に退職して後悔ないくらい考えたのか?などしっかり考えて、それでも新しい環境に挑戦する気持ちがあれば応援したいと思います。

 

今の会社じゃ学べないことを学びたい

プログラマの方だと、同じ会社だと同じ技術しか学べない環境の職場が多いです。

自宅で勉強して知識を身につけることもできますが、実務で使わないとただの趣味になってしまいますからね。

新しい技術を仕事で学べるのも良いですし、技術者では結構多い理由の一つだと思います。

 

最後に

転職を考えている人はそれぞれ理由はあると思います。

どんな理由があれ、後悔がないように良い転職ができれば良いと思います。

私の場合はフリーランスの道を歩みましたが決して楽ではない道です。

そしていつかは人を雇う事もあると思いますので、自分が従業員が退職したくないと思えるよう努力したいと思います。

 

 

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
フリーランスになる
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました