2018年7月の事業活動まとめ

フリーランスになる
rawpixel / Pixabay

2018年7月の事業活動まとめ

気がついたら8月に突入してました(汗)

一ヶ月間放置してしまいました・・・

7月は酷暑が続き、西日本では豪雨の災害が発生しました。

8月に入り台風も発生しているので今年は災害に注意が必要な一年となりそうです。

rawpixel / Pixabay

 

スポンサーリンク

現場作業は比較的に落ち着いた1ヶ月

7月リリース分の作業は結構早い段階で完了したので、個人的には比較的落ち着いた一ヶ月を過ごしました。

現在は少し先になりますが10月リリースに向けた新しい機能の作成を担当しています。

もう設計などはすべて完了しているのでひたすら実装していく作業になります。

今まではサーバー側の処理をメインとしていたのですが、今回はクライアント側の改修をメインで担当することになったため、いろいろと調べながら進めている感じです。

クライアント側はAdobe Airで作られているのですが、ActionScriptがなかなか手強く・・・

それでもなんとか8割くらいの実装は完了したので、サーバ側と結合しながら残りを完成させる予定です。

Scala勉強会に参加

7月の後半から現在、常駐させていただいてる現場で社外の人を交えてScalaの勉強会を開催するとのことで参加させていただきました。

今までずっとJavaと.NETの開発が多かったので初めての関数型言語というところで、なかなか頭が追いつかずといった感じでしたが、知ってる人に教えて頂ける機会がなかなか無かったことと、久しぶりに新しい言語を学ぶ機会に恵まれて非常に良い経験となりました。

8月も引き続き、隔週毎に開催されているので時間が合う際には出席したいと思います。

せっかく学んだ言語なので、Scalaを活用した業務もやってみたいかなと思っています。

8月の初回のイベントにも参加させて頂いたのですが、隔週だとやはり忘れてしまっていることも多く・・・

復習もかねて自宅での勉強も必要だと思っているのですが、全然できていないので反省点の一つです。

ブログのメンテナンス

6月からブログのメンテナンスを続けて、一通りのメンテナンスが一段落しました。

ブログの知識も独学でいろいろやっているので四苦八苦しながらといったところですが、

最近になって一日のPVが0ということはなくなりました。

まだまだ一日のPVは1〜7前後なので、あとは記事を増やしながら伸ばせていければいいかなと思っています。

まだまだブログで収入を得るのは先の話になりそうです。

なんといってもネタを見つけるのがやはり一番苦労してますね・・・・

ブログで生計を立てている方はやっぱりすごいなと思います。

先月の目標について

先月の目標は

Scalaの勉強を月に3日分行う

でしたね。

勉強会に参加したりしたのでScalaの勉強という意味ではできたのですが、3日分(8時間*3日)は達成できませんでした。

これはもう完全に自分のやる気が追いついていなかったですね。

作ろうと思えばいくらでも時間を作れたのですが、プライベート優先な一ヶ月を過ごしてしまいました。

結果としては勉強会含めて一日分の8時間で終了してしまいました。

ただ、先程も記載した通り、新しい言語に触れることができたのは良い経験でしたので、引き続き勉強はしたいと思います。

8月も7月同様に1日分の時間は確保したいと考えています。

来月の目標

さて8月の目標ですが

ブログ記事を4本作成!

にしたいと思います!

 

7月は一回もブログを更新できていなかったので、再度ブログの記事更新を目標にして記事の数を増やして行きたいと思います。

本記事を除いてまた月に4本の記事を書きたいと思います。

 

今月も短いですが今回は以上になります!

引き続き、7月もよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました