【雑記】2019年を振り返って

雑記

色々変化のあった2019年

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ(@yusuke_celalink)です。

いよいよ2019年も終わりを迎えますね。
2019年は元号が平成から令和に変わったり、消費税が10%になったりと色々な動きがありましたね。
あまり過去を振り返るのは得意ではないのですが、今年の総評を兼ねて今年の出来事を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

会社設立

2019年5月にまさに元号が平成から令和になった時に念願だった会社を設立することができました。
会社を設立する時に最初にやったことまとめ

フリーランスを2年経験し、満を持して法人成りしたわけですが、、、、
設立後は事務作業が増えてフリーランスより忙しくなったような気がしてなりません(汗
今年は昨年度の個人の税金にプラスして国民保険から大きく金額がアップしてしまった社会保険料など資金面でドキドキすることが多かったです。

まぁ毎月現場に出ているので一定の金額が貰えてますが、あまり余裕がなかった気がします。
来年は少し楽になるといいなぁ

会社ホームページおよびブログのデザイン変更

これも上記の会社設立の一貫になってくるのですが、法人成したことで個人ページとしてつかっていたものを色々法人用のリニューアルしました。
WordPressを使って全部自力でやりましたが、やっぱりデザインは難しいと痛感。
でも閲覧していただいた多くの方から良いコメントをいただけたので頑張ってよかったと思いました。
Webデザイナーさんと一緒に働けたらもっと色々知識を蓄えられそうなので今後の事業の視野に入れたいなと思ってます。

外部の人と会う機会を増やした

昨年は現場に出ている会社の内部の人との交流を中心に色々と飲み歩いていましたが、今年は社外の勉強会に出てみたり、開業の挨拶を兼ねて昔の職場の人とあったりとプチ営業活動的なことに少し力を入れていました。
SNSで知り合った人とも会えたり結構充実した出会いが多かったと思ってます。
残念ながらまだ仕事に繋げられてはいないのですが、色々な人の仕事の悩みだったり、フリーランスに興味ある人にアドバイスしたり、今後も継続して色々な人に会えたらいいなと思ってます。
私と話したい、飲みたい!って人はいつでもご連絡をお待ちしています笑

資金調達にチャレンジ

これは現在進行形で一段落したらブログの記事に書く予定のものなのですが、先程書いたように資金面で少し余裕を持ちたくて資金調達に挑戦中です。
これから将来のことを考えて事業拡大する場合に資金が必要だったり、自分の体調面で売上が下がった時に補填したりする際にキャッシュがないとどうしようもできないですからね。
まだ仕掛中のタスクなので、終わったら改めて報告しようと思います。

来年の動き

結局過去を振り返ってみても事業的な観点だと多くイベントがあるわけではなかったので、来年の2020年をどういう事業計画をしていこうか考えておこうと思います。
来年はオリンピックもあるし経済的には色々動きがありそうですが、今の所、私の事業と紐づく大きなイベントは無さそうです。
なので事業計画というより、個人的な目標を3つほど書いておこうと思います。

パートナー探し

一緒に働いてくれるフリーランス、あるいは弊社社員になってくれるエンジニアを探したいと思っています。
売上を増やすためには一人では結構限界がありますからね。
3年後くらいに10人くらいの規模で色々開発ができたら良いなと思っているので第一段階としてまず色々な人と会ってみて良いパートナーが見つかればと思っています。

アプリ作り

自社サービスの一貫として色々なアプリを空いた時間で作る努力をしたいと思っています。
今までは勉強用に小さいものを作ったりしたのですが、まずは毎月売上が入ってくるサービスを意識したものを作っていきたいと思っています。
近年はスマホアプリを中心に既に便利なサービスが数多くあるので、どういったアプローチで、どのようなアプリを作っていくのかをまずは考えなくてはいけないのですが、、、、
色々なものにアンテナを貼っていく必要があるので、そう簡単ではありませんが目標の一つとして掲げたいと思います。

営業活動

3つ目は営業活動ですかね。
今は私自身が自分のスキルを商品にしているわけですが、色々な人から仕事を依頼していただけるようにSNSやブログを通じて発信することと、色々な交流会などの機会を利用して沢山の人と出会えたらいいなと思っています。
私よりすごいエンジニアはいくらでもいるので、アプリ作りと同様に差別化して自分を売る必要があると思います。
私の場合はコミュニケーション能力とフットワークの軽さが評価されることが多いので、この部分で仕事に繋がれば良いなと思っています。

2020年も合同会社Celalinkをよろしくお願い致します。

以上、簡単な振り返りと将来の目標を設定してみました。
本年は(特に後半)ブログの更新も遅れたり、色々手が回らなかったことも多いので来年はさらに勢い増してがんばりたいと思います。
事業活動だけじゃなく旅行に行ったり、もっとどうでも良い雑記など事業以外のイロモノ記事も増やしていきたいので引き続き注目していただければと思います。

それでは皆様、良いお年を!!!

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか
タイトルとURLをコピーしました