交流会に行けば良いってもんじゃない

フリーランスになる

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年のブログはもう少しラフというかざっくり砕いた感じで運営したいと思います。

年末年始のこの時期、忘年会やら新年会やら、はたまた歓送迎会など飲み会が増えるこの時期ですが、飲みの場として「交流会」も色々な所で開催されているのを見かけます。

私自身、人脈作りたいなぁと思って色々な所に顔を出してきましたが、結局「交流会に行けば良いってもんじゃない」という結論に至った話をしたいと思います。

スポンサーリンク

時間と金を無駄にする交流会の特徴

知り合いが一人もいない交流会

最近はインターネットで簡単に交流会が開かれているので気になる交流会に参加しやすくなっています。
気になる交流会に参加してみたものの、他のグループが既に出来上がって輪に入れない・・・なんてこともよくあります。
女性の方の場合は結構周りが助けてくれたりしては入りやすかったりするのですが、男一人で単独突撃するとあえなく撃沈することも多々あります。

なるべく友人を複数人誘って行った方が良いと思います。
単独突撃する場合は主催者とまずは話をして、盛り上がってる所に入れてもらうのも一つの手ではあるのですが、なにせ主催者は一番忙しいので相手にも迷惑をかけてしまうかもしれないので、あとは自分のコミュニケーション能力をどこまで発揮できるかですね・・・

目的が統一されていない交流会

いわゆる「異業種交流会」がそれに当てはまると思います。
決して異業種交流会が悪いと言う意味ではありません。
これは何をもって参加するかによるのですが、もしも「ビジネスに繋げるため」であればほぼ100%失敗するでしょう。

なぜなら初めて会う人にいきなり仕事を任せる人はいないからです。
交流会でまず知り合って、その後何度も食事に行けるところまで行けば可能性はあるかもしれませんが、そこにたどり着くまでに色々時間とお金を使うことになります。

まして「異業種」の人に自分の仕事を説明するだけで大変ですよね?
就職活動の会社説明だって一時間近くかかるのに、異業種交流会という沢山の交流する中で自分のことを説明できるのなんて長くてせいぜい数十分です。
とくにIT業界は難しい言葉が多いですからね・・・

あくまで情報交換の場、そして運良く人脈に繋がる人と出会える可能性がある場所だと思って行くのが正解です。

こちらも主催者の中に知り合いがいると一気に効果があがります。
お互いに共通の知り合いを挟むことで信頼を得ることができますからね。

最初に異業種交流が悪くないと良いましたが、異業種の話を聞くことは非常に有益なものが沢山あるので「異業種交流だから行かない」と判断するのはもったいないことだと思います。

できれば少人数の交流会の方がじっくり話が聞けて良いと思います。

学生のノリの交流会

これは私が嫌いなだけなんですけどね、、、
ビジネス交流会と銘打っているのにいざ行ってみたら大学生のノリのままいわゆるバカ騒ぎする交流会に一度出会ってしまったことがあったのですが、大失敗でした。
仕事の都合で少し遅れていったのですが、店入った瞬間に「あそこのうるさい所嫌だな」って思うくらいのテンションでした。

まぁそんな交流会は30分もしないで出ちゃいましたけどね。
せめてイベント名くらい変えてほしかった、、、、

これは一緒に誘った友人に申し訳なく二人で二次会しました笑

やたら高い交流会

いくらから高いと感じるかは人それぞれですが、1万円超えたらしんどいですよね。
次誘われても財布が冷え切って行きたくても行けないです、、、、、

あとこういう交流会って結構意識高い人たちも多く、、、、
コェ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!
あとベテランの年配の方達も多く、、、、
コェ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!

そんなわけで身の丈あった交流会に行きましょう。
あっ、ただ値段の高い交流会は経営者も多く楽しい話が聞けるのは間違いないです。
そしてお財布に余裕がある方は積極的に行ってみた方が面白いと思います。

最後に

あくまで個人の感想なので全て鵜呑みしないでくださいねw
合う人には合うイベントももちろん沢山あります。

私は最近は同業者の友人と勉強会に行くことが多いです。
こちらの方が人と繋がれなくても学んだことを持ち帰れるので気に入ってます。
そして他の会社の人みて自分のやる気を高められるのも合ってるなと思っています。

私自身、お酒と話すことが好きということでいつか自分で企画した飲みイベントをやりたいと思ってるので興味があるかたはTwitterでも良いので声かけてくれたら嬉しいです♪

このブログを通して人と繋がれたらそれもとっても嬉しいことなので!!

皆様に色々な縁が結ばれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました