【雑記】猫が毎日嘔吐した話

雑記

我が家の愛猫のロシアンブルーが年末から約2週間毎日吐いていました。

症状としては以下の2点でした。

  • 一日一回しか吐かない
  • 必ず朝しか吐かない

嘔吐の量もごくわずかで、ほぼ液体です。
しかも吐く以外は特に病気っぽい所は一つも無く、元気に走り回るし、食欲あるし、排泄も何も問題ありませんでした。

最初の3日くらいは「まぁ猫って吐く生き物だしね」と思っていたのですが、さすがに5日連続したくらいでさすがに病院に連れて行こうと判断しました。
人間も猫もドタバタの2019年年末でした。

まずは誤飲の可能性を疑ってエコーで何か映らないかチェック
特に異物が映ることもなく、誤飲の可能性は低く、、、、
ただ胃腸の動きが遅いとのことでとりあえず一週間、飲み薬で対応しました。

しかし年を明け、三が日を過ぎても症状は変わらず( ;´・ω・`)

病院の先生も首をかしげながら、とりあえず血液検査をしてみることに。
我が家では甘えた顔ばかり見せる子なのですが、気が狂ったように暴れてパパ悲しい(´;ω;`)

採血から30分ほどで結果でるもまったく異常なし・・・・

んー、これは困ったぞ
引き続き飲み薬をだしてもらい、消化を促す餌に変えてみることに。
ちなみに血液検査に3万円かかり、予定外の出費
こればかりは仕方ない・・・・年末年始引きこもりの予定でよかった!
※現在ペット保険に申請しているので少し戻ってくるはず。

ただ、帰りがけに妻がふと閃く

そういえば寝る時オイルヒーターのガードの上で寝てない?熱中症的な感じなのでは・・・

m9っ`Д´) それだ!

我が家はオイルヒーターを100均でかったワイヤーネットを使って囲っているのですが、どうやら毎日気づくとその上にいる様子
寝る時は床にいたはずなのに朝型オイルヒーターが起動すると上に乗っているっぽい

これはもしかしたらもしかするぞ・・・・・

と、いうわけでオイルヒーターの上にバスタオルを敷いてその上に猫ベッドを設置

翌朝・・・・

カコッ、カコッ←猫が嘔吐する直前の音

吐いた( ;´・ω・`)

あれ、でもなんかほぼ空振りに近い量

さらに翌日

嘔吐してない!!!!

さらにさらに翌日

嘔吐してない!!!!

ヤタ━━━━(●´∀`●)人(・∀・)━━━━!!!!

と、いうわけで熱中症が原因だったのではないかと思います。
ただ、まだ消化をよくするご飯に切り替えている最中なのでご飯の効果もあるかもしれませんが、また引き続き様子見という感じですが。

ちなみに最初にネットで調べた所、空腹状態でも猫は吐くそうです。
猫買いさんはご存知の通り、猫は通常吐くのは普通のことなので、頻度が高い場合はご飯の量や、熱中症などを疑ってみてください。
※必ず病院は連れて行ってくださいね

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました