こんな人と一緒に働きたい!!!と思うこと

事業活動

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイです。
会社といっても一人ですし、人を雇える余裕は今の所ないのですが、会社は大きくしたいし、一緒に働いてくれる人がいたら嬉しいと思っています。

でも実際に人を雇う(または委託で一緒に働く)場合にどういう人が魅力的かなと考えたので記事に残しておこうと思います。

あと現在就職活動中、または転職活動をされている方もこの記事をみて企業がどういう基準をもって人事をしているのか改めて確認してみると新しい発見ができるかもしれません。

スポンサーリンク

前提として

事業が成長すると共に、求める人材も変わってくると思います。
新しい事業に着手する際には、その分野が強い人材も欲しくなると思います。

しかし、それとは別に各企業で「人を雇う上の前提条件」があると思います。
前提条件にプラスしてスキルがあると思います。
※例えばSPIの試験をパスすることが前提とか

その前提条件は企業によりけりだと思いますが、私が人を選ぶ基準としては以下のことを大事にしたいと思っています。

  • 一緒に会社のことを考えを育ててくれる
  • 怒鳴らない
  • 自分自身のやりたい事をしっかり持っている
  • 仲間を大切にできる

細かく言えばもっとあるのですが、この4つがしっかりしている人はとても魅力に感じます。

もう少し深く理由を書いていこうと思います。

一緒に会社のことを考えを育ててくれる

決して社畜になれとは全然思ってません笑
トップダウンにしたくないって意味合いが強いですね。
なんか迷走してるなーって思ってることをちゃんと私に話してくれたり、こうしてみたら会社が大きくなるんじゃない?なんて提案してくれたり。
色々な意見があって会社はより成長できるのではないかと考えています。

そしてこれは組織が大きくなったとしても、会社を倒産させないために必要なマインドだと考えています。

怒鳴らない

「怒るな!」なんて言ってません!!!
たまに見かけませんか?みんな見ているところで平気で怒鳴る人・・・・
コンプライアンス意識が高い昨今だからこそパワハラ案件なのですが、未だにいるんですよね。
周りも萎縮しちゃうし、怒り方ってのがあるでしょ、、、と常々思います。
やっぱり物腰柔らかい人の方が魅力的ですよね。

あとはこの前提は私自身も忘れてはいけないことだと思っているので書いています。
人間なのでそりゃ怒ることもありますが、今まで怒鳴るほどのことはなかったので今後も無いと思いますが、一緒に働いてくれる仲間も同じように物腰柔らかくあって欲しいと思います。

自分自身のやりたい事をしっかり持っている

あまりこういうことは言ってはいけないのかもしれませんが、例えば将来に自分で事業をやりたくて、勉強のために入社してもいいと思ってます。
私自信も起業という夢に背中を押してくれた人が沢山います。
仕事以外でも自分の中で「やりたい事」を持っている人は良いですね。
「今年は旅行に行く」みたいな目標でも全然良いと思うんですよ。
ただ、なんとなく毎日過ごすよりきっと充実するのではないかと思います。

目標を達成したら次の目標を設定して、目標に向けて動ける人ってやっぱり仕事も出来ると思います。

すごい目標を持ってこい!なんて全然思ってないので小さい目標から大歓迎です!w

仲間を大切にできる

昔、そこそこ大きい会社で見た派閥争いみたいなアレ、、、、ほんと巻き込まれる側はしんどいですよね。
競うことは大事ですが、私は社内はすべての歯車が綺麗に回る方が素敵だと思っています。

私は営業もエンジニアもその他職でもすべてを見える化して、フラットにできる環境を目指します。
家族とまでは良いませんが、周りからも羨ましがられる一体感のある会社を目指すので、私の願いを叶えてくれたら嬉しいなと考えています。

現時点で一緒に働きたいなと思う人

さて、上記ではこれから先も変わらずに持ち続ける前提条件として書きましたが、ここからはまさに「現時点」で一緒に働きたいなと思う人です。
もちろん上記の前提条件を備えた上ですが。
まぁこんな記事を書いてなんですが、どちらかと言うと私が人に選ばれる側だと思ってるのでそんな偉そうなことは書きません(汗

エンジニア職が大好きな人

エンジニアを目指してる未経験の学生から、ベテランでIT業界を渡り歩いている人まで色々な方がいますが、やっぱりエンジニア職が好きっていう人が魅力的ですね。
好きな人ほどコーディングだけじゃなくてシステム全体を見える力があると感じています。
色々な刺激を感じることができるのも好きな人の熱量があるからだと思います。

アイデアを出すのが得意な人

エンジニアじゃなくても沢山いると思います。
かっこよく言えば「事業企画」でしょうか。
私、ほんとこれ苦手なんです、、、、、(よく社長になったな)
自分自信が学びたいのもありますが、自社の武器となるプロダクトを考えてくれる人がいたら嬉しいですね。

パリピ

いや、根っからのパリピはちょっと相手できないのですが(汗
社内イベントとか考えられる人や、コミュニケーション能力が高い人と考えていただければ!
わかりやすい例かなと思いまして笑
全力でチャラチャラされちゃうとちょっと・・・・w
※どこからかヤナイが一番チャラいとの声が聞こえそう

まぁ結局のところ・・・・

今の所はすべて妄想のままで終わってしまうのが残念です。
まずは採用できるくらいの資金調達と売上を出さないとですね。
でもこの記事を見て気になった人はいつでもご連絡をお待ちしていますw

会社と従業員がどちらもハッピーになれたらいいなと思います!
それではまた。

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
事業活動 会社作り 起業
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました