独立した人にもオススメ!新聞を読んでビジネスノウハウを増やす

独立開業のノウハウ

ネットニュースは見るけど新聞は読まない!新聞を読んでみて欲しい

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ(@yusuke_celalink)です。

皆さん、新聞って読んでますか?
私は就職活動をしていた十数年前は読んでいたのですが、ここ近年はずっとWebのニュースのみで全然新聞を読んでいませんでした。

ふと半年ほど前にもう一度新聞が読みたい衝動にかられて日経新聞を購読し初めたので新聞を読んで気づいたことを書いていこうと思います。
私は日経新聞しか購読していないため、他社の内容がどうかわかりませんが、新聞を読むメリットは十分にあったと感じていますし、今後も継続して読んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

ネットニュースよりしっかりした記事が多い

ネットニュースは速報性はすごい高いのですが、すごい短い内容だったり、内容が薄い記事が多いです。
ひどいものだと誤字がそのまま上がってたりしますよね。

新聞の方は校正が入ることもあり、非常に読みやすく短い中でも要点がしっかりまとまっていてわかりやすいと感じました。

様々なジャンルのトピックが目に入る

新聞の見出しに引かれてまったく気にしていなかったジャンルのことを知ることができます。
朝など忙しい時間はまずは全体をななめ読みしていくのですが、そこでふと目に止まる記事が出てきます。
ンターネットだと自分で気になったことを調べるのは誰もがすると思いますが、「興味のないことに目を向ける」ことはあまり無いかと思います。

知らなかったことを知る機会になったりするので新聞のメリットだと感じています。

1面で複数の情報を素早く見える

ネットニュースの場合、トピックが並んでいて内容を知るために一つ一つを開いていかなければいけないですが、新聞の場合は1面に沢山のトピックが記載されているのでななめ読みでも十分にどんなニュースがあるのかを知ることができます。
新聞なのでもちろん読み込み時間もないので一気に色々な記事を見ることができるのが良いと感じています。

ビジネスに特化した記事が多い

日経新聞なので当たり前なのですが、ビジネスに関する記事が非常に多いです。
最近では働き方改革に関する記事も多いですし、株式情報や、ビジネスのトレンドに関する記事も非常に多くて嬉しいです。
芸能情報やスポーツ情報が好きな人にとってはあまり日経新聞は面白くないかもしれませんね。
今度独立される方や、営業でお客様と打ち合わせが多い方などは雑談のネタの一つとして話題を仕入れとくにも便利だと思います。

電子版だったら面倒な捨てる作業も不要!

読み終わった新聞を捨てるのが非常に面倒くさいのですが、新聞って以外と便利です。
新聞紙で折ったプチゴミ箱だったり、窓ガラスを拭く時に新聞紙を使うとピカピカになったり・・・・
しかし毎日使うものでもなければ、新聞が溜まってくると場所も取るし不便極まりありません。

私は先日iPadを導入したことを機に電子版へ移行しましたが、過去記事も探しやすいし不要なゴミ捨てもなくなって非常に快適になりました。
さすがに紙の新聞を広げた時にくらべたら1ページに表示される量は少ないのですが、それでも十分読みやすいです。
試しにスマートフォンでも見てみましたが、さすがにスマートフォンでは厳しかったです笑

iPadの使い勝手についてはもう少し使い込んだら改めてレビュー記事を書こうと思いますが、取り急ぎ使用感をこちらに書いてみたのでよければ読んでいたけたら嬉しいです
数年ぶりにiPadを買ったらやっぱり便利だった|やない@合同会社Celalink代表|note

最後に

新聞の購読料ももう少し安いと家計に優しいんですけどね・・・
と言っても毎日配信されるものだしコスパは悪くないと思うんですけどね。

決してネットニュースを否定しているわけではありませんし、新聞社の回し者でもないので誤解なさらないようにw

今の時代だからこそ新聞を読んでみると面白いよ!(特に年齢が重ねてくると余計に)と思ったので是非みなさんにも体感してもらえればと思ってます!

それではまた

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
独立開業のノウハウ
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました