2017年11月の事業まとめ

事業活動

2017年11月の事業活動

本ブログを初めて初の月末を迎えます。

月末まで数日ありますが、今月の活動をまとめてみようと思います。

毎月最終週にはこういうった形で報告できるようにしたいと考えています。

 

体調不良に苦しんだ一ヶ月

10月の後半から、現場で風邪が大流行しました。

10月の中旬くらいに現場の別チームで流行し始めた風邪が10月後半に見事に移り、完治したのはつい先日・・・

約一ヶ月と長いこと体調に悩まされました。

熱で2日潰してしまい、残りは会社に行くもずっと咳が止まらずと周りの方にも迷惑をかけてしまいました。

喉風邪から始まり、扁桃炎、気管支炎と症状が変わって、現場でもっとも症状の重い状態になってしまいました。

風邪が長引いたせいで周りから戦犯のようにいじられましたが(笑)

これからは世間的にはインフルエンザも流行する季節なので、手洗いうがいを中心に予防する努力が必要です。

 

スポンサーリンク

現場での作業

今の現場に入場して早二ヶ月が経ちます。

初めて触ったZKというJavaフレームワークに頭を抱えつつも、無事に納期も遅れることなく現場の方に良くして頂けて快適に過ごせています。

現在はバグ改修を中心に既存のシステムを修正する作業をメインに行っています。

ようやく開発の流れや、システムの作りが見えてきたので徐々に難易度の高い部分に挑戦していけるようにするのが目標です。

いよいよ来月で2017年も終了ですからね。

来年は単価アップを視野に入れて今からしっかり成果を残す必要があると考えています。

作業とは別に、現場で飲み会も結構開催されるので、飲み好きで話好きな私としては非常に嬉しいですね(笑)

来月はプライベートでも忘年会が多くなってくるので、飲み会でセキュリティカード紛失などのセキュリティ事故を発生させないよう注意が必要です。

 

現場以外での事業活動開始

収入のほとんどは現場に出て報酬を得ています。

しかし将来的なことを考えるといつまでも現場に頼るわけにもいかないと考えています。

フリーランスとして活動して半年たち、ようやく少し落ち着いて来た感じもしているので現場以外での事業活動を始めようと思いました。

事業活動といってもまだブログを始めただけなんですけど(笑)

11月になって本ブログともう一つ個人ブログを開設しました。

こちらも時間があれば見て頂けると幸いです。

ありえるplug-in

 

年内はこの2本のブログを充実させていくことが活動になります。

ブログを事業活動と位置づけているのは、ブログを営業ツールという位置づけで活用したいと考えたからです。

初めて会う方にも後で本ブログを読んでいただければ私がどういったことをしているのか見て頂ければ、仕事にも繋がるとおもいますし、フリーランス仲間が今後増えてくれたら嬉しいですからね。

こういった思いが繋がってくれることを期待しています。

 

来月の目標

最後に12月の目標について書いておきます。

個人事業主は1月〜12月の一年が決算期間となりますので、経理関係は来月中に終わらせて2月の確定申告はサクッと終わらせられるようにしたいです。

それと年賀状の季節ですね。プライベート用もそうですが今年は事業用の年賀状も作りたいなと考えています。

友人とかはLINEや電子メールが多いのですが、やっぱり年賀状でもらうと嬉しかったりしますからね。

 

あとプライベートな事としては体調不良で全然ジムに行けてなかったので

12月はしっかりと身体を動かして健康維持も目標にしたいです。

忘年会シーズンで体重も増えそう。。。(‘A`)

 

仕事の方も来月は年末前のリリースなど控えているので忙しくなる可能性があるのですが、ブログ更新が途切れないように時間を見つけるのも忘れずにですかね。

 

皆様も年末で忙しくなると思いますが、2017年最後の月も頑張りましょう!

以上、今月の報告でした!

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
事業活動
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました