【雑記】ウチの会社どうなっちゃう!?コロナウィルスの影響がやってきた

雑記

4月末で1期目終了!なんとか1期目は無事に終わりそう

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ(@yusuke_celalink)です。

4月末で無事に創業して満1年が経過します。
なんだかあっという間の1年でした。

4月までは売上が確保できたので初年度としてはかなり順調に進んだ一年だと思います。

みなさんの会社では新型コロナウィルスの被害を受けていますか?
むしろ被害を受けてない人を知りたいくらい様々な人に影響を与えていると思います。

私は過去の記事でも伝えている通り、1人企業として事業をしているわけで、社長とは名ばかりで実態はフリーランスと同じ状況です。
起業する時に自分なりに事業計画を作って2020年1月時点で3月末の契約終了をして他の現場へ旅立つ計画を作りました。
そして会社として2期目は人を少なくとも1人雇って売上を増やしていく流れを想定していました。

しかし現実とは非常なもので、、、、
コロナウィルスの影響で外出自粛が始まった2月下旬、すでに契約終了の話は完了していて新しい現場の準備を進めていたのですが、どの企業も面接の準備ができない等の都合でまったく仕事が決まらず。

結果的に4月現在は休業状態ですね。
事業の勉強時間に使ったり、当ブログの記事の書き直しとかWebライティングについての勉強に使ったりしています。
ほんとは雑記ってこのブログの中には書かない方がいいんだけどなぁとか思いつつ、、、、

あとはコロナウィルスが終わってからの話になりますが、Facebookで社長対談企画っていうのをやってみたいとう投稿をしたら乗ってくれる方がいたので実現させたいなと色々企画を考えているところです。
この記事を読んでいただけてる方が経営者、または、知り合いに経営者がいる方は是非とも当記事を紹介して頂き、当ブログ管理者である私、ヤナイまでご連絡頂ければと思います!

色んな会社の社長さんに「なぜ起業したのか?」とか「社長の悩みは?」など、普段働いてると聞く機会ができないことを発信できたら興味持ってくれる人いると思うんですよね。
実際私も経営者の立場になってから人に話を聞いてもらいたかったり、同じ経営者の話を聞いてたいという気持ちもあります。

仕事面で言えばかなりコロナウィルスにフルボッコ状態になっていますが、なんとかまだ事業を畳む選択を迫られるほど緊急事態にまでは至っていないのですが、もしも現時点で従業員を雇っていたら1期で事業を終了させていたかもしれませんね。危なかった。

自分の仕事だけじゃなくて楽しみにしていたイベントもどんどん中止して寂しい限りですね。
憎むべき相手はコロナウィルスです。みんなで協力して今は辛い外出自粛に耐えて終わったら全力ではっちゃけましょう!

家族や知り合いにも是非『STAY HOME』を呼びかけて逆にコロナウィルスをボコボコにしてやりましょう!
おーい、いそのー、一緒にコロナウィルスをフルボッコしようぜ!的な感じで。

それではまた。

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました