モバブロで頑張ろうとしたけど挫折した話

スマホで何処でも気軽に更新!って思ったんだけど・・・

モバイルでブログ(通称:モバブロ)運営をしてみようと思って試したんだけど、気軽にできなかったお話です。

実際書いてみてスマホからブログ更新の善し悪しを書いていきます!

ほぼ雑記に近いですが、技術系ブログを運用しているITフリーランスも多いと思いますので、カテゴリとしてはフリーランス向け情報としています。

スポンサーリンク
1



記事を作成するにあたって

今回モバイルから更新するにあたり、下記の環境を使っています。

・iphone7 plus

・WordPress(iOSアプリ)

毎回1記事1500文字前後を書いているので、今回も少なくとも1000文字は作成できるように頑張りたいと思います!

開始早々いきなりつまずく

初めてで色々戸惑っている最中なのですが、アプリで更新するとプラグインが使えず、、、

とりあえず書ける所をどんどん書いて、最後にブラウザでPC表示してプラグインを使おうと決意

多分他のアプリ使っても同じなのかな??

WordPressのプラグインを多様している人は要注意かも。

ついでにMarkdownも反映されず・・・

これは結構致命的だな・・・

あれ、画像もアップロードできない・・・なんだか怖い・・・

一旦アプリは止めて、ブラウザから更新しみることに。

しかし、ブラウザからやると色々レイアウトが崩れるしポップアップ画面が言うこと聞かず・・・

これは一旦別アプリを検討した方が良さそう!

結局ここからパソコンで

使い慣れてるものっていうのは怖いですな・・・・

PCの方が作業効率も良いし、かゆい所に手が届かないこともなくストレスフリーに更新できますね。

だがしかし!!!

まだまだモバブロを諦めたわけではなく、色々アプリを探しながらチャレンジしたいと思っています。

スマホほど手軽に(電車の中とか布団の中とか)更新できるという恩恵は受けたいですからね。

運用スタイルを考える

今回はいきなりすべてをモバブロで試してみようと思ったのが失敗だった気がします。

ブログ運用は普段の生活のメインではないので、有料アプリを導入してまでやりたいとは考えていません。(ご覧の通り、月4回の更新を目標としている感じなので)

下書きレベルならiPhoneのメモ機能だけでもいけますかね。

可能であればやっぱりMarkdownを使って書きたいのが要望ですかね。

こちらは別途良いアプリがないか探してみましょう。

あとは画像のアップロードですが、まぁアップロードだけならブラウザから直接でも良いような気がしますね。

なんでアプリからできなかったんだろ。。。。こちらの原因も探さないとですね。

無料のモバブロアプリを探してみるのも検討にしてみます。

以上をふまえて

またモバブロ更新は別途チャレンジしますが、

  • まずは下書きの記載をiPhoneでやってみる
  • Markdownで書けるアプリがあるか探してみる
  • 無料の良いモバブロアプリがあるか探してみる
  • 画像のアップロードはとりあえずブラウザからアップロード

以上のことを実験しながら試していきたいと思います!

スポンサーリンク
1



シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1



コメントの入力は終了しました。