名古屋出張で名古屋駅周辺を散策!実際に行ってみて美味しかったお店を紹介

旅行

先日、仕事の関係で名古屋へ行ってきました。
今更ですがモバイルSuicaで新幹線に乗れたり、新幹線でWi-Fiが繋がったり時代は色々変わったなぁとしみじみ痛感しました。

今回は息抜き記事として名古屋をぶらぶらした話を記事にしてみようと思います。

スポンサーリンク

名古屋の地酒が楽しめる「那古野 沢瀉食堂」

名古屋駅から徒歩5分ほどにあるお店「那古野 沢瀉食堂」にて夜ご飯を堪能しました。
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)という建物の地下にあるお店で、色々な種類の地酒が揃っていました。

那古野 沢瀉食堂 (オモダカショクドウ)

名古屋のクラフトビールや日本酒などが揃っていたので地方のお酒を楽しみたい方には是非オススメです。
料理は名古屋飯だけでなく定番の唐揚げやだし巻き卵も美味しく、ついつい食べすぎてしまいました笑
料理は名古屋飯というよりは定番の居酒屋料理が多かったのですが、どれもクオリティが高くて非常に美味しかったです。

名古屋の地酒の日本酒もいくつか頂きました!
そこまで癖が強いわけでもなく、すっきりとした日本酒でした。

仕事関係で名古屋の人たちと楽しく飲んでから、カプセルホテルへ戻りました。

宿泊はサウナの種類が豊富なカプセルホテル「ウェルビー名駅店」で一泊

夜寝る場所は男性専用のカプセルホテル「ウェルビー名駅店」を利用しました。
大勢の方が利用していたので写真は撮影しなかったので、公式サイトを参考にしていただければと思います。
サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅(名古屋) | wellbe

レジェックという施設の4Fにあって、建物入ってすぐのエレベーターから4階に上がります。
ちなみにエスカレーターは3Fまでしか行かないので3F以上に行く方はエレベーターを利用する必要があります。

こちらは24時間お風呂とサウナが自由に入れることと、夜遅くにチェックインも可能で非常に便利でした。
夜は酔っていたのでサウナは控えましたが軽くお風呂に入って、翌朝起きてからサウナに入りました。

館内着も用意されているし、お風呂にはシャンプーやボディーソープはもちろん、歯ブラシ、ひげ剃りも準備されています。
お風呂を出てすぐの所にドライヤーや整髪料も準備されているので、手ぶらでも快適に過ごすことができます。

今回は時間があまりなくお風呂入って寝るだけとなってしまいましたが、今
度はもっとゆっくりサウナもお風呂も堪能したいです。

名古屋飯を堪能

翌日は朝起きてからお風呂とサウナに入ってからカプセルホテルを出発しました。
ちなみにカプセルホテルの近くにナナちゃんという巨大マネキンが有名だそうで、こちらも写真とりました。
どうやら洋服も定期的に変わっているそうです。


午前10時、遅めの朝ごはんで名古屋と言えばモーニング!
と言うことで名古屋駅にある喫茶店へ向かいました。

訪れたのは名古屋駅地下にある「サンロード」の一角にある「シャポーブラン」というお店
店舗案内 | シャポーブラン

こちら何とパン・ゆでたまご食べ放題+ドリンクで490円!
お店は混んでいましたが一人だったので待つことなく中に入れました。
すぐ別の所でランチも食べたかったので、軽めにパンを頂きましたが、バイキングとは思えないほどおいしいパンがありました。

パンのサイズは小さいので、ご飯を考えお皿に軽く乗るくらいの量でストップ!
※ゆでたまごが好きなので2つ食べちゃいましたが笑

パンを食べながら帰りの新幹線のチケットをスマホで予約し、お昼ご飯の場所を調べました。

45分程滞在してから名古屋駅をぶらぶらしながら11時頃に次の目的地である「あんかけパスタ」を目指しました。

今回訪れたお店はこちら
スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 – 名古屋/パスタ 食べログ

11時開店で、10時50分にはお店に着いたのですが、すでに並んでいる方もいました。
開店直前には私の後ろにもさらに人が並んでいて、開店と同時にほぼ満席状態になりました。

初めてのあんかけパスタと言うことで一番人気の「ミラカン」に目玉焼きをトッピング

サイズはS(スナック)、R(レギュラー)、J(ジャンボ)と3つのサイズから選べます。
今回はRサイズを注文しましたが、見た目以上にボリュームがあって非常に満足できるサイズです。
女性はSサイズで頼んでる方が多かったです。

太めでもっちりした面に濃厚なトマトソースが絡んでめちゃくちゃ美味しかったです!
正直「あんかけパスタってどうなのよ・・・・」とかなり半信半疑でしたが、これはまたこれを目当てに名古屋来てもいいと思いました。
他のお店のあんかけパスタもチャレンジしてみたいです。

ランチを食べてから東京へ帰還

仕事のついでだったこともあり、今回は観光するわけでもなく帰宅の途につきました。
名古屋駅はお土産屋も豊富にあることと、飲食店もかなり多くあるので、時間が空きすぎて暇になるということはありませんでした。
次回はもう少しゆっくりして駅周辺意外にも色々観光できたらと思います。

以上、プチ名古屋放浪記でした♪

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
旅行雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました