ロシア旅行記⑧〜ロシア旅行のまとめなど〜

旅行

ロシア


ロシア旅行記 おかわり編です。

気がついたらワールドカップも始まってしまっていましたね。

改めて注目されているロシアについてまとめていきたいと思います。

観光名所に関しては全て記事に書き終えたので、補足的や観光名所以外にも色々魅力があったので最後にご紹介させていただこうと思います。

モスクワとサンクトペテルブルクの観光名所に関しては書きの記事も合わせてご覧ください!

ロシア旅行記①〜ロシアってどんな所?旅行前の基礎知識編〜ロシア旅行記②〜初日:アエロフロートロシア航空でモスクワへ!ロシアのSIM購入と魅惑のロシア料理〜

ロシア旅行記③〜二日目:モスクワの世界遺産「赤の広場」と「クレムリン」〜

ロシア旅行記④〜三日目:マトリョーシカ発祥の地「黄金の環」とシベリア鉄道の夜行列車を体験〜

ロシア旅行記⑤〜四日目:美しきロシアの古都「サンクトペテルブルク」〜

ロシア旅行記⑥〜四日目:お宝の宝庫と猫が働く美術館「エルミタージュ美術館」〜

ロシア旅行記⑦〜五日目:美しい宮殿は必見!「ピョートル大帝・夏の宮殿」〜

 

 

スポンサーリンク

治安は良い方だけど油断禁物!特にスリにはご用心

モスクワ郊外にしろサンクトペテルブルクにしろ観光客は多く、警察官も多いので比較的治安は良い方ですが、やはりスリには狙われやすいです。

貴重品などは必ず肌身離さずにしっかりカバンに入れておきましょう。

観光名所だけでなく街も綺麗な所が多いので目線は建物などに目が行くことが多いので気がついたら無くなってるなんてこともあるそうです。。。

 

日本人には比較的優しいけれど・・・

割と日本人はお金を持ってると思われるのでしょうか?

露店などに料金は書いてないことが多いので、騙されないように気をつけましょう。

また、ショッピングモールで有名なグム百貨店もどちらかと言えば高め設定が多いです。

日本人に対しての対応は比較的に優しい所が多いのですが、うっかり高い金額でふっかけられないようにご注意ください。

 

危険があることを忘れなければ人生では必ず一度は訪れたい国

ちょうど今くらいの時期は本当に良い国だと思います。

今年はワールドカップでロシアの国中がゴタゴタしてるので大変だと思いますが、観光名所・美術館・街の風景・バレエなどどこをとっても魅力が多い所です。

いわゆる田舎の方へ行くと凄まじく難易度が上がるとのことでしたので、まずはモスクワを訪れるのが良いと思います。

サンクトペテルブルクも良い場所でしたが、モスクワに比べると特にスリは多く、現地ガイドさんにも強く気をつけるように言われましたので、より安全に行くならまずはモスクワを訪れてみることをオススメします。

個人的にはモスクワとサンクトペテルブルクのハイライトツアーが一番おすすめですが。

最後に

ロシア旅行記①でメイン所の注意事項はほとんど書いているので、詳しくはそちらも見ていただくとして、改めて強く注意したいところを記載しました。

これでロシア旅行記は最後になります。

次は一度でいいので冬の極寒のロシアも体験したいですね。

冬のエルミタージュ美術館は人も少ないし雪景色も相まってより美しいでしょう。

なかなか旅行の行き先としてはマニアックな国だと思いますが、私自身も今回初めてのロシアでロシアに関するイメージが180度変わり、そして人生でトップ3に入るくらい人におすすめしたい国になりました。

※渡航時期や現地の天気によってだいぶ左右されると思うのである程度の運が必要だと思います・・・

検索などでこのページを訪れた人は少なからずロシアに行くことに興味がある人だと思いますので、是非行っていただいて、できれば同じように「良い所だった」と思っていただければ幸いです。

旅のご武運を祈っています。

それではこれにて終わりです!

Спасибо (スパシーバ)

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
旅行 雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました