仕事で使う椅子をバランスボールに変えてみた!一週間過ぎた感想

雑記
ArtCoreStudios / Pixabay

腰痛に悩んだ結果、仕事の椅子をバランスボールに変えてみた

ArtCoreStudios / Pixabay

仕事中など一日中座っていて腰痛などに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

特にフリーランスで一日中家で作業することが多い人にとっては歩くことも少なく、腰痛の悩みは良く聞く話の一つだと思います。

私自身も腰痛持ちで夕方には腰が固まって辛い日々を過ごしていました。

今お世話になっている現場では椅子にバランスボールを使うこともOKだったのですが、座りなれてないこともあったので普通の椅子を使っていました。

しかし、少しでも腰痛を改善したいこともあったので先週からバランスボールに変えてみました。

1週間使った感想のメリット・デメリットを書いていこうと思います。

あくまで個人的な感想なので医学的な根拠など一切ございませんので、あくまで参考として見て頂ければと思います。

※2018/10/17追記

4ヶ月使ってみた感想を書きました。

仕事でバランスボールに変えて約4ヶ月経過!

 

スポンサーリンク

バランスボールに変えて感じたメリット

腰痛改善!

結論を先に言うと腰痛は改善してきたと思います。

仕事を終わった後でも前ほど腰に硬さや鈍痛がなくなりました。

バランスボール自体が柔らかいのと、しっかりバランスを取らないと逆に腰が痛くなるので意識して姿勢を保つようになったからかもしれません。

 

インナーマッスルの強化

私は週に1、2回ほどジムに通ってランニングしたりしてるのですが、バランスボールを使う前よりも走りやすくなったと思います。

体が左右に揺れていた方なのですが、走ってる最中に左右にぶれなくなってきました。

これは日々走るときに疲れてくると「あー、なんか目線がぶれてきたな」と意識するようにしていたのですが、最近は終盤でもぶれが少なくなってきました。

あと、バランスボールを丸一日つかった翌日に体の中心が軽い筋肉痛に襲われました(笑)

なんか体の内側が重だるい感じというか・・・あー、これ筋肉痛だわって感じになりましたw

まっすぐ座ってるだけで最初はかなりしんどいというか、一週間でもまだしんどいのでもっと慣れるようになりたいです。

お通じが良くなった?

もしかしたら気のせいなのかもしれませんが・・・

私、お恥ずかしながら便秘気質でして、なかなか大きいトイレに行く回数が少ないのですが、バランスボールに変えてからお通じが良くなった気がします。

バランスボールの上で動いてるので腸が活性されるのかもしれませんね。

もしも便秘持ちの方がいたら一つの選択肢としてバランスボールにしてみると良いかもしれません。

 

集中力が高くなる

バランスを取ると背筋が伸びます。

今までは背もたれによっかかりながら変な姿勢でだらだらと作業してしまうことがあったのですが、背筋を伸ばしてパソコンの前にいると不思議と集中できます。

タイピングもしやすくなりますし、あまりだらっとする姿勢がなくなるので結果的に作業効率が上がったと感じてます。

 

バランスボールを使って感じたデメリット

職場でバランスボールを使えない

これは体験ではなく、一般的にという話ですが・・・

会社でバランスボールとは何事だ!?なんて言われてしまう企業も沢山あると思います。

個人的にはデメリットの方が少ないので一日中座りっぱなしの内勤の方には積極的に使って欲しいのですが、会社のルールでNGの場合は駄々をこねるわけにはいかないので、是非働き方改革の一貫として広がれば良いと思ってます。

 

背もたれが無いので長時間座ってるとしんどい

これははっきり言って慣れだと思ってます。

バランスボールを使い始めて最初3日間は1時間座ってると逆に疲れてました。

後々から気付いたんですけど、ほんとバランスボールの中心にまっすぐ座ってないと勝手にバランスボールが動いてしまうので座ってるだけでしんどかったです。

逆にバランスボールが動くと「あっ、姿勢悪くてバランス悪くなってる」って気づくことができるので、良い知らせになると思います。

ただ、どうしても残業時間とかで遅い時間までずっと維持するのはしんどいので普通の椅子も近くに用意しておくと良いかもしれませんね。

長年バランスボールを椅子として愛用している人はほとんど気にならないみたいですけど(笑)

周りの人からの視線が気になる

自分は割とバランスボールにのって揺れてる人なので、周りの人の集中力を奪ってしまってるんじゃないかと思ってます。

極力揺れないように頑張ってるつもりなのですが・・・・

今まで椅子に座ってると貧乏ゆすりしてしまっていたのですが、貧乏ゆすりが無くなった変わりに自分自身が揺れてしまってるのでより、周りの目が・・・・

頑張って気をつけます。

※一応、周りの方にはいつもに謝ってます!

 

最後に

たった1週間ですが今のところバランスボールに変えて大正解だったと思っています。

これを一ヶ月、二ヶ月と継続してどうなるかまだまだ試していきたいですね。

また新しい発見があれば記事にしたいと思います!

会社で使えない人や、いきなりバランスボールに変えるのに抵抗ある人はまずは自宅の椅子をバランスボールに変更してみて試してみるのは良いのではないでしょうか??

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
雑記
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
Celalink Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました