MacbookPro2018を購入までの道!フリーランスでAppleローンの審査は通るのか?

独立開業のノウハウ
Free-Photos / Pixabay

個人事業主になって初めてAppleローンに申し込んでMacBookPro(2018モデル)を購入

どうも、合同会社Celalinkの代表をやっているヤナイ(@yusuke_celalink)です。

フリーランスになって初めて事業用にパソコンを購入したときの備忘録です。

今まで2013年モデルくらいのMacBookAirを使っていたのですが、さすがに開発には耐えきれない遅さになってきたし、普段職場でもMacBookProを借りて作業しているので、次はMacBookProが欲しいと思っていました。

2018年モデルのipad proとか欲しいものは盛り沢山あるのですが、今回はMacBookProを購入することにしました。

ちなみに最後まで悩んだのは2018年モデルのMacBookAirでしたが、後ほどMacBookProを選んだ理由を別記事にまとめようと思います。

スポンサーリンク

Apple公式サイトからMacBookProのカスタマイズしてAppleローンに申し込み

今回はMacBookProのカスタマイズとしてSSDを512GB、メモリを16GBにして、キーボードをUS配列に選択しました。

申し込んだのは11月7日頃でした。
そこから到着は上の画像にある通り、11月20日の到着でした。

結構時間がかかりました・・・・

そんなわけで注文から到着までの流れをこれから書いていこうと思います!

審査を申し込んでから本人認証まで約3日程度

審査を申し込むと株式会社オリエントコーポレーション(以下オリコ)でローンの審査が行われます。

事前にネットでアップルローンについて調べた限りだと審査期間にはかなりばらつきがあるようで、申込み当日に本人認証の電話が来る方もいれば、5日後くらいに本人認証の電話が掛かってくる方もいるようでした。

本人認証は申込時に記載した電話番号に直接かかってきますので、普段電話を取らない方は気をつけてください。

私の場合、フリーランスということで「もしかしたら審査に通らないかも」という不安がありました。

結果的には何の問題も無く本人認証の電話で無事に審査が通りました。

特に収入証明みたいなものもありませんでした。

本人認証のタイミングに関しては申し込んだ時期が2018年モデルのMacBookAirが発表されたばかりでローン申し込みの方が多かった可能性も否定できないと思っています。

「申し込み時期から遅くとも5営業日くらい」と思っていれば大丈夫だと思います。

ローン申し込み完了から発送までの期間

オリコから本人認証の連絡が来たのが11月11日の夜でした。

翌日の11月12日の朝にはAppleから注文確定のメールが゚来たので、申し込みから既に6日経過しました。

そして発送までここからさらに焦らされます(涙)

ヤマト運輸の追跡サービスで配達完了までの記録を見ると、注文確定から更に三日後の11月15日に上海から配送されたようです。

ADSC支店と言うのは「Apple Ddelivery Support Center」の略で、ヤマト運輸のApple専用の支店だそうです。

海外発送から三日経ってようやく日本に到着したということですね。

ADSC支店から翌日の朝には配達されたそうですが、こちらは不在だったのでその日の夜に再発依頼をだしました。

ちなみに不在届けはヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録してLINEで認証をしておくと、LINEで通知されるので便利です。

LINE上で再配達依頼もできるので、是非登録しておくと良いでしょう♪

これで外にいても不在通知を受け取れてその日に再配達ができたので良かったです。

最後に

今回、フリーランス(個人事業主)になって初めてのパソコン購入とローン申し込みになりましたが、無事に手に入れることが出来てよかったです。

もしもローン審査で落ちた場合は代金引換かクレジットカードの分割払いの方法しかないかと思います。

さすがに金額が大きいので代金引換はなかなか辛いところですね・・・・

Appleローンであれば24回までの分割は金利手数料がかからないのでクレジットカード分割よりもまずはAppleローンに申し込んでみることをオススメいたします。

これからフリーランス目指す方でもパソコンの購入に関しては結構気になる部分ではないでしょうか?

あっ、最後に大事なことを言い忘れました。

別途Appleの領収書発行依頼のページから行う必要があるのでお忘れずに。

こちらから注文番号を入力することで発行することができます。

申し込むとこちらも後日メールで領収書が発行されます。

Apple領収書発行依頼

以上、MacBookProの申し込みから受取までの流れでした!

この記事が気に入ったらいいねをよろしくお願いします
独立開業のノウハウ
スポンサーリンク
yusukeをフォローする
とりあえず社長でもやってみますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました